新規開拓の営業に困っている人たちへ


全然仕事が取れない。
そんな営業で困っている人たちへ。

私は制作あがりなので、
営業をちゃんとやったこと、ありません。
でも。なんとなく。やってきていまして。
そんな「なんとなく」の成果をテキストに起こしてみました。

参考になるかどうかわかりませんが、あなたの時間をちょっとわけていただいて、
まあ。読んでみてください。よろしくお願い致します。

とにかくあなたの話を聞いてくれる人を探しましょう

お仕事がほしい。そう思った時に、
私が探したのは「異業種交流会」でした。

とにかく「異業種交流会」に行ってみる

いろいろと行われている異業種交流会・名刺交換会。
とにかく行ってみています。

あとはなんとなく「肌に合うか合わないか」を直感で判断して、
「合わない」なら行かないことです。

飛び込み営業と違い、「ビジネスの話がしたい」人が集まる場。なので、話が早いです。
とにかく話を聞いてくれる人と、話をすること。

興味のない人に無理矢理話を聞いてもらうよりは、
私は効率良いと思います。

国のサービスに「あまえる」

そして「国のサービス」をいろいろと探しました。
サービス内容に「販路拡大」などが盛り込まれていることがある
「創業支援」を目的にした窓口へ
「新規開拓のアドバイスをください」と、お話をしに行きました。

本来は「融資」や「士業紹介」がメインの窓口だと思います。
そんなところに「仕事をください」なんて行くのは図々しい話かもしれません。

すんなりとパートナーや仕事を紹介してくれるわけではありません、
しかし、1個1個窓口を回ることで、商談の訓練になりますし、
いろいろとアドバイスをいただきました。

ぜひ、創業支援の窓口を利用してみましょう。
思いがけない出会いがあるかもしれませんよ。

他にありますか?

例えば居酒屋やバーなどで、
常連になって親しく話が出来る場所で、
ちょっと仕事の話が出たりする。

それは本当にラッキーなケースです。
友達の延長で仕事がいただける、ことはとってもありがたいことです。

あなたのその笑顔。心から笑っていますか?

初対面で、私の仕事の話を聞いてもらえるだけで感謝です。

もう、私は本当に嬉しいです。

普通に道端で会った人と、そんなことできないですもん。

だから。そんな商談の場では、私は心から楽しめます。

変な作り笑いして「疲れるなあ」なんて思ったことは、あんまりないです。

あなたが売ろうとしている、売りたいその商材は本当に良いものですか?

心から笑えない理由が「悪い商材を売っているから」だとしたらば、
個人的には転職・再考をお勧めします。

自分が「心から良い」と思えるものだから、他人に売りたい。

そういうものを売った方が良いと思いますよ。

まとめ 忘れないでください。相手はロボットやPCではないですよ。感情のある人間です。

会話は一方通行じゃ成り立ちません。

お互いがお互いの話を聞く。
一方的にオラオラ喋りまくるのは良くないです。

自分に自信がない、自分が売っているサービスを理解していない人。
ほど、マニュアルを暗記して喋る人が多いです。

マニュアルにない、もっと立体的な魅力を見せましょう。
あなたの商材を通して、あなたが見られていることを意識しましょうね。

「名刺交換会・異業種交流会あるある」こんな人は損してますよ。


最近、とにかく外に出て、
とにかく1件でも多く交流会に行き、
一人でも多くの人とお話しすることを目標にしています。

そんなこんなでお名刺を交換させていただいてますが、

この「名刺交換会」の場で気がついたことを書きたいと思います。

奇抜な格好はNG。そして…

たまにパーティー用のスーツの人とか、
カジュアルな人とかいますけど、
特に前者はもうアウトですね(アパレル系の人なんかだったらありかな)。

どうしちゃったの?
何しに来てるの?
なんかの怪しい勧誘の人かな、とか。思っちゃいます。

カジュアルな人。というか、普段着でくる「天然系」の人もいます。
こちらは職人系の方でたまにいますが、
そういう方はもともと「そういう人」なので、
個人的には悪くないかなあ。と、思います。

そして、姿勢を崩して話す人。
片手を机について肩をずらしながら
マイクを持って自己紹介。

フランクな雰囲気を出しているのかわかりませんけど、
やっぱり「どうしちゃったの?」って思います。
世の中多様性の許される世界になってきましたので、良いのかなあ。
客観的に不快な感じを発するような服装・行動は、
ビジネスの場ではやめた方が良いと思いますよ。

自己紹介の長い人

1分間の自己紹介の時間を守れない人。
これもアウトだと思います。
ルールは守りましょう。

というか。1分間もつまらない自己紹介を聞かされる身になってください。
私自身の経験・肌感覚でいうと、
短い時間でインパクトを持ってもらう挨拶ができた方が良いです。

印象的な単語を盛り込んで、「プッ」とひと笑いとるか、自身の印象を簡潔に伝える。

まずは第一印象作り。
あとは実際に個別でしっかりお話をすれば良いのです。
1分間しか、しゃべってはいけない。そういうルールなのかとばかりに
事細かな説明をして、何にも意味ないですよ。

1分間の話を30人聞くと、それだけで30分です。
そんな中、空気を読めない人は印象を悪くして終わりです。

専門用語をたくさん使う人

これも「何しに来てるの?」系の人です。
ただ自慢しに来ているだけならそれでも構いませんが、
「未来のお客様」になるかもしれない人たちは、
「あなたの専門がわからない」人たちが多数です。
わからないから助けてほしい。

そう思っている人たちに「私ってカタカナをいっぱい知っていてすごいんです」
なんて話をしても。そうですか。時間の無駄でした。って、思われて終わりですよ。

私はできるだけカタカナ(=英語)を使わないで話すよう心がけています。
カタカナばっかり話す人は胡散臭いなと、思います。

できるだけ日本語で話しましょう。
自分のことを、他人にわかってもらう。そういう話し方をした方が良いですよ。

体臭・口臭がきつい人

これは自分で気がついていないのかもしれません。
でも、初対面で「ウッ」ってなると、正直近距離で話していて辛いです。
ブレスケアをバクバク食べなくても良いと思いますけど、
気を使ってほしいなあ。

出かける前に誰かに「オレ臭くない?」ってチェックしてもらうと良いのかなあ。
そういう人がいない人は。とにかく清潔を心がけましょう。

チラシをばらばら配り歩く人

人対人の場で、相手が見えてないのでしょうかね。
強引に話を割り込んできて自分の紹介チラシをねじ込んでくる。
「ちょっとお話中のところよろしいでしょうか?」
この一言も言えない。

私たちは郵便ポストじゃないですし、
こちらの都合とか考えていますか?

聞こえない人

これは声量とは関係ない話です。

とにかく「話が聞こえない」人。

大きな声でオラオラ喋るのも良くないし、
ウィスパーボイスで本当に聞こえないのも良くないです。

いわゆる「心がこもってない」喋り方をする人がいます。

相手に対して「私の話を聞いてほしい」と、思ってないんですね。多分。

声が小さくても、意識があればそれが伝わります。
むしろ、小さい声でしっかり話す方が個人的には好感が持てますよ。
所謂「腹から声を出す」ってことです。

【まとめ】 「あなた自身」が商品ですよ。

商品・サービスを売りたいと思いすぎて、
見落としていることがあります。

人と人とが対面してお話ししている
交流会・商談の場。というものは、
「あなた自身」が商品です。

「あなた自身」の印象が悪ければ、
それでもう終わりなんです。

「名刺交換会」「交流会」というテーマで書きましたが、
普通の打ち合わせの場など、
ビジネスシーン全般でこんな人たちはよろしくないかな。。。

服装に関してだけは、
個人的には制作の人間として、打ち合わせなんかの服装はフランクですが。。。

一度死んだ気になって。


いろいろと書き散らかしているブログです。

私のやっている会社は、設立3期目です。

細かいことは書きませんが、先月にいろいろと大変なことがあって、
心の中で「会社をたたんでしまおう」なんて何回も思いました。

そんな、同じようになんていうかな。
「会社運営に疲れちゃった」「人生疲れちゃった」みたいな人へ向けて、書いてます。

細かいことは書かないと言いつつ、
もうちょっと書くと、メインの仕事がいろいろあって終わりました。

ここ1年半はほぼそれだけをこなしていたので、
結構深刻なダメージでした。

その仕事に忙しすぎて、いわゆる「営業(外回り)」ができない状態でした。
(これは一種の「甘え」かもしれませんが…。)

2週間ほど。寝込みました。
ずーっと、ネガティブなことを考えてました。

やる気もなにもなく。
ひどい日は風呂に入らず、ご飯も食べず。会話もせず。ネットもテレビも見ない。
ただ、目が開いては、閉じる。

そんな日もありました。

ずーっと。腐っていて、そろそろ物理的に腐ってくるのではないか。
と、思うくらい。休みました。

やがて、頭が寝すぎでぼーっとしてくるようなころ。

まずはスーパーで卵を買ってきて、そして吉野家の牛丼を食べる。

次は、納豆も入れる。さて。そろそろ自炊を再開するか。

1年半本当にガムシャラすぎて気持ちの余裕なく、
自炊なんてまったくやっていませんでした。

自炊したご飯を食べていると、体調がおかしくなってきました。
今までの外食中心の生活で痛んでいた部分が復調する際の、
なんていうのかな。デトックス期間。そんな感じだと思います。

今までシャワーを浴びに行くだけだったフィットネスで
運動を始めました。これも1年半ぶりです。

1時間動くのもしんどいので、自分なりに、無理矢理やる、
って感じではなく。本当に動きたいくらいだけ。そんなところから始めています。

ちょっとずつ、体力が戻り、
睡眠をたくさんとって、腰痛・首痛も治りました。

そんなこんなで、また、ゆっくり動き出しました。

今は毎日人に会うことにしています。
これも、1年半ぶりです。

とにかく、この1年半やれてなかったことを、やり直しています。

1年半制作をやり続けたことは無意味ではなかったですが、
忘れていた自分を再生させるために、私は自分を一度殺しました。

一度死んだんだ。

そう思ったら、ちょっと楽になりました。

人に会って、話をすると。社会とつながります。
そして、新しい仕事のお話をいただけたり、交流を持てたり。
今。ゆっくりと、新しい世界ができてきます。

死にたくなる。そんな気持ち。いや。そういう気持ち。
本当にわかります。

じゃあ、本当に、死ぬ前に。一回死んだ気になってみる。
そして、ちょっと。休んだら。走ってみる。

他人に嫉妬するような燃える気持ち、ありませんか?
くやしい。そんな未練ありませんか?
私には、あります。今でも、あります。

・目標だったり、進むべきベクトルを持つこと。
・そんな気持ちをちゃんと「進む」エネルギーに転化すること。

それができれば。世の中。そんなに捨てたもんじゃないと思います。

とりあえずは目標半年。できるだけ全力で走ってみることにしました。
疲れたら休みます。

ゲームづく


最近仕事がてらゲームに手を出すことになりました。

そんな中ロックマン風のドットゲーム
ショベルナイトが名前でやられて買ってしまいました。
(スイッチで遊ぶソフトがない。。。)

で、結構アクションが下手くそな私ですが、
なんとか1周目をクリアできました。

その他マリオカート、ぷよぷよテトリスをみんなで遊ぶ目的で買いましたが、
残念ながら一人で黙々とやってます。誰か遊びに来てください。とほほ。

2017年


あんまりブログを更新しなくなってしまいました。
なんと一年ぶりの更新。。。
これはいかん。今年は奮起したいです。

久しぶりに予約までして手に入れた
ダンガンロンパV3も、メインシナリオとおまけ部分を楽しんでしまい。
まだまだコンプリートしていないですが、十分に楽しめました。

キャラクター設定がしっかりしていて、
登場人物へ感情移入しやすく。
初登場のキャラクターにグイグイ引っ張られる感じが
すごく好きになりまして。こんなにゲームを本気でやってるのも本当に久しぶりで。。。
楽しかったです。
 
 
……ちょっと仕事に影響ありましたけど。。。
 
 
プレステVRも買えるのなら欲しいですが、定価でなかなか買えないですね。
本当に欲しいなと思っている人たちも、そろそろ熱が冷めてくる頃合いじゃないでしょうか。
ボチボチ在庫。潤沢にしてほしいです。

そんなこんなでいろいろと書きたいことはあるのですが、
もうちょっといろいろとすっきりしてからブログライフ楽しみたいです。

ずっと更新してませんでした


2015年4月に法人化し、
2016年11月新宿1丁目に事務所を借りまして、
自宅兼事務所から完全に仕事場を分けました。

結果。家に全く帰らず、帰れず。(苦笑)

いろいろと作業して、脳みそがくたくたになったらその場で寝てしまいます。
そのエンドレスです。

仕事場には布団を置かないルールにしてますが、
はや1ヶ月になろうとしてますが、このルールを早くも。なんといいますか……(苦笑)

毎年いろいろと大変だったことがありますが、
うーん、「大変」になることは自業自得というか。
それを延々と繰り返してきたのか。というか。

これからはこの「大変」を乗り切れないと。
と、漠然とした話なのですが、

近年は映像制作に力を入れてきて、ニコ生配信なども始めてますが、
この辺来年でもっとしっかりとしたものにしていきたいな。と。

今年は準備の年で、実務もいろいろとありながらも。

もういい年なので、他人のせいにはできないです。
これからの取り組みで本当にしっかりやっていかないとなあ。と、思います。

毛玉クリーナーし ER857PP-Pと電池アダプター


人生で初めて毛玉クリーナーなるものを買いました。
基本毛玉のできるものは見栄えが嫌だと避けてきましたが、
というか恥ずかしながら手作業で毛玉とるのが大変。っていう、
そりゃそうですよね。っていう。

で、最近ジャージとかでもできちゃうので、
そろそろやばいなと思い購入したのがパナソニック 毛玉クリーナーでした。

さて、使うか。と、思ったらば…。単二電池2個必要。とあり。
うちには単三単四しかないので、ちょっとだけ考えた末に電池アダプターを買う事にしました。

で、売り場でいろいろ見てたらば無理にエネループ専用よりは、旭電機化成の電池アダプターがリーズナブルだし、使いやすそうなのでこっちにしました。

そんな電池アダプターは下記。

そして毛玉クリーナーの使用レビューは下記に

パナソニック 毛玉クリーナー 風合い残し ER857PP-P

旭電機化成 単3が単2になる電池アダプター ブルー ADC-320BL

気をつけようと思った事


お預かりしたロムを読み込んでデータをコピー。
これを数枚。やってました。

最後の一枚。ガガガガガ。。。

おお。なにかやらかしたか?まずい!

と、あわてて取り出して原因が分かりました。

そのロムに(だけ)ピンクの付せんが貼ってあったのでした。。。

そこに書かれていたのは。。。

「このロムはほかと仕様が違いますので注意してくださいね」

うん。そうでしたよ。注意すべきでしたよ。
こんなギャグみたいな事やるか?ということをやってしまいました。

まず、ロムドライブの中に付せんの残骸が挟まっている事が判明しました。

このまま使っては、絶対に駄目です。

まずすきまからそれが取れるか挑戦。。。

どうやら付せんは3分割された模様。うち、2分割はロムドライブの中に。。。
で、一番大きな塊はとれて、残り。。。

結果ドライブを分解して、事なきを得ましたが、
うーん。これはだめですね。
一度軽く分解したロムドライブも今後正常に使えるかどうかも不安ですし。。。

ロムドライブの盤面にシールや付せんを貼る事はやめましょう。
特に付せんを貼る場合は、ロムのケースなどに貼るべきです。

会社としての目標


一日の売り上げ10万円がないと社長をやる意味がない。
お世話になっているクライアントの社長から言われた言葉です。
うち経費を30%。ということは一日7万円稼ぎなさい。という話です。

これできないなら会社員やったほうがいいと。

正直言われた瞬間。
「そんなの無理」と思ってしまいました。

月二十日間稼働で200万円。
年間2,400万円
これの30%が経費だとして、1,680万円の収入。
実現できたら非常に優秀です。

零細の制作会社として、正直「うーん」と考えるところですが、
たしかにこれくらいの心意気を持って臨まないと良くないと思いました。

しかし難しい問題には変わりないですし、本当に険しい話です。

未熟ないち経営者として、この辺真剣に考えて、
目標に到達できるよう、試行錯誤したいと気持ちを締められました、
というお話でした。

旅の準備


気がつくとあと2週間ありません。人生初の海外旅行。
旅の準備というか、とにかく仕事を終わらしておく事が重要です。

タイのバンコクに行きます。4泊5日です。

極力軽装で行こうと思い、
ーーーーーーーーーーーーーーー
着替え。現地調達。
洗剤、歯ブラシ、薬、携帯電話、カメラ、充電器。
ガイドブックは2冊くらい、小さいもの。あと大小の鞄。
ーーーーーーーーーーーーーーー
こんなもんかな。あと電卓?

極力日本の事は忘れるようにして過ごしたいと思うのですが
携帯電話のローミングやネット関係のことは確認しとかないとなあ。

ということでガイドブックは今日買いにいってこようと思います。