キーボードと水没


あんまりにもブログを書いてなくて放置中ですね。。。
定期的に文章を書かないと誰とも口をきかないのと一緒で
文章の書き方を忘れます。

年一個ペースに至るかというくらい、
Appleキーボードを水没させます。
1個5000円以上します。

ちなみにそうなったときにすぐはずして、(こぼしたものが水以外のときは)入念に水洗いして、
2、3日干せば、治るときもあります。

地味な出費に結果。

key

キーボードカバーをつけるに至りました。

また、つけたかどうかわからない「白」をチョイス。

打鍵の感覚は「ゴムついてるなあ」という感じです。
これは、キーボードカバーをつけてキーボードを打った。感想です。

見た目。悪くないし、良いと思いますよ。

Apple Keyboard テンキー付き -JIS MB110J/B

Bluevision キーボードカバー Typist 2012 for Apple Keyboard(テンキー付き)-JIS White ホワイト BV-TYPST12-AK-WT

新日本プロレス2014.1.4行ってきました 2


Appleコンピューターと新日本プロレスはとても似ているところがあるんじゃないか。
ちょっと深く掘り下げたい気持ちになりました。

長い長い低迷期がありつつも、再浮上して新しい価値観を提案する。
これができた結果の前には「メジャーなもの」という大前提が必要かもしれません。
が、たとえ「昔流行ったもの」であっても、全部が全部再浮上できるものではありません。

プロレスブームはくるのか?

ブシロードの戦略としてやってきたことは「流行ってる感を出す」ことだ。
と、ネットの記事で見ました。

日本のテレビ放送黎明期から行われてきたプロレス中継。
そこから放送されてきた生々しさは年配の方々には忘れれないものでしょう。
そして馬場猪木世代があって、闘魂三銃士。NWO、ムタ。FMW。
海外ではWWEが上場してムーブメントを引き上げました。

八百長疑惑から時代は格闘技に移りました。
格闘技のリングであっさりと倒されてしまうプロレスラー。
長いプロレス低迷期がやってきました。

この辺からまさにプロレスの再構築がはじまり、
紆余曲折ありながらもゼロ世代スター時代。が今だと思います。

年齢ターゲットを高齢から若者へ。
音楽に例える所の演歌からロックへ、くらいの方向転換がされました。

Think different

Appleコンピューターはマニアックからメジャーへのぼる所でWindows95の大展開に勝てず、
一時期は風前の灯でした。これが今は世界最大の企業になりました。

プロダクトとしてはiMacからはじまった「Think different」は
現在につながるApple再浮上の重要キーワードです。

「コンピュータ=業務用事務用」ではなく
「パーソナル」という観点から草の根展開をはじめ。
「App Store」でインフラをおさえるまでに至りました。

さらにこちらもターゲットを高齢から若者へシフトしたのが成功要因です。
「パソコン=機械」ではなく「パーソナルコンピューター=機械=インテリア」

人々が描く近未来をつきつめたロマンがあったと思います。

これから

今までの資本主義社会の中心は大人。もっと厳密に言うと年長者でした。
こうなったのは爆発的に表れた「豊かさ」が遠因だと思います。
ただ、この現在が飽和してきた今。これからの中心は若い世代になっていくべき。
と、考えちゃいます。

プロレスは戦後日本復興のシンボルであり、社会の縮図であった。
円熟したスターレスラーに若い世代が噛み付く。いつか、乗り越える。
そんな構図がなくなりはじめ、
今、若い世代のプロレスがはじまっていることに、ついて。

と、なると僕が生きる30代は大きな時代の橋渡し的なところに生きているのかな。
と、思ったりするのでした。

プロレスの話から随分遠い所にきましたが、
それくらいプロレスっていうのは奥が深い。ってことで(苦笑)

画面共有はとっても便利。だけど、諸刃の剣ですよ。


画面共有

「画面共有」でネットワーク上のマシンをリモート操作できます。

というより。できました。

はじめてやってみたです。

遠隔操作できます

私の場合は、キーボードを水没させたMacbook Proを
ミュージックサーバーにすることにしまして、
これをうまく活用したい。と、思いました。

オーディオケーブルをひっぱって接続するよりも
いいだろう。という目論み。

実際を考えるとキーボードも遠隔できるので
自損したキーボード問題もなんと解決!

先に注意勧告

これはすごく便利ですが、
便利すぎるので多用しない方が良いです。

しかし使い方はいろいろと広がりますね。
プロジェクター制御を物理的な距離より離れて操作するとか。
ただ、この画面共有するマシンにはメーラーとか個人データなどを
極力設定しないようにしましょう。
理由はもう。言わずともわかりますよね。

また、操作する側のマシン(親機)は「画面共有」する必要ありません。
遠隔操作したいマシン(子機)のみオンにします。

具体的な操作方法

子機の設定

子機のマシンの「システム環境設定」→「共有」より。
ここから「画面共有」をオンにします。

画面共有

「オン」にしたらば「コンピュータ設定」を押して、
パスワードを設定しましょう。

画面共有

あとは「アクセスを許可するユーザー」も設定した方が良いですね。
これで設定は完了。子機の設定準備完了です。

親機の設定

ネットワーク上に表示される設定した子機マシンが
存在することを確認し、そのマシンを選択、パスワードなどを入れ、
共有ONにします。

するとFinder ウィンドウの右上に「画面を共有」なるボタンが出てくるので、
それを押してパスワードなどを入れて完了です。

非常にシンプル!

最後に

そう。非常にシンプルなんです。
簡単にできてしまいます。
これは、危ないです!

なので共有をオンにしたときのマシンの取り扱いは注意しましょう。
もしかしてハックされたらばすぐです!
Dockが使えないのがちょっと不便ですがそれもそれ。
やはり不正操作を意識した仕様なのでしょう。

くれぐれもいたずらに使わないようにしましょうね!

共有


Windows 8 の自作機が増えて、
デスクトップは3台になりました。

Mac同士はまあ、共有できてますが、
Windows 8につながるのか?

Mac mini(Late 2012)のほうは問題無し。
コントロールパネル→共有→ファイル共有→オプション
より、Windows共有をオンにして、ID/PWを設定してあげます。

さて。OSが10.6.8のほうのMac mini(Mid 2010)はだめか。。。
近々ミュージックサーバーとして
制作マシンからはセミリタイアさせる予定なので
無理につなぐ必要はないのだけど。。。

まあ、Win8はサポート外のOSってことになるのでしょうか。
Windows側からはファイルの方見れますが。。。

Win8マシンをデータ置き場にしようかと目論んでましたが
難しいのかなあ。。。
もうちょっと調べても駄目そうならあきらめます。

ノートブックの内蔵キーボードを無効化する


最近気持ちがだらけすぎて、
お風呂場にノートブックを持ち込んだりしてました。

結果。水没。

キーボードとトラックパッドが正常に動作しなくなりました。
自業自得です。

コントロールキーなどの一部のキーが押しっぱなしになっていたり、
一部のキーは反応なし。
トラックパッドは左クリックができない。

と、再起不能。だと思っていました。

が、外付けのマウスとキーボードがあればなんとかなるんじゃないか。
なりませんでした。。。

もともとのキーボードやトラックパッドを非アクティブにしないと、
なにかと干渉してくるのでした。

マウスについては環境設定で外付マウスがある場合、
トラックパッドをオフにする。ということで解決。

残るはキーボードです。

解決方法はググった結果、
ターミナルで設定することで解決しました。

sudo kextunload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext/

↑のおまじないを入力して、内蔵キーボードの動作を停止します。

*再起動するともとに戻りますので、再起動の際は同じ事をする必要があります。

最近はあきらめてMac miniを持って歩いていたんですけど、
荷物が本当に増えるし家の環境をつけたりはずしたりするのももう大変。
名前忘れましたけどノートを閉じた状態なら!とか、
いろいろと考えたのですがモニターは生きているし。。。

新しいMacbook Proはもうすぐ出るだろうし(今はお金もないけど)。。。

結果。ただいま。
なんでノートなのにわざわざキーボードを持って歩いているのですか?
と。聞かれる恥ずかしい状態です。
かつ。ノートブックとしてはほとんど機能しませんね。。。
(電車の中で。とか。使えません。。。)

防水のDVDプレイヤーを買うべき。でした。

. . .

Keyboard CleanTool
キーボード停止のアプリは外付キーボードも止まってしまうので
今回の使い方にはダメでしたがお掃除をするには良いですよ。

「整頓順序」と「表示順序」

  • 2013年09月23日
  • Mac

Finderの仕様変更で軽く困っている日々

Apple社はわりと「オレルール」を強めてくる会社なので、
慣れれば良いかな。って思う事とそうじゃないことがあります。

OS 10.8のFinderで
デスクトップアイコンを並べ替えるときに
表題の「表示→整頓順序」と「表示→表示順序」について、
私の場合は10.7は飛び越して使っているのでその辺わかりませんが、
大概いつもイライラしているのでした。

finder

↑どういうところが困っているかというと。

「表示順序」を選ぶとアイコンが整頓されると
基準点(大概の人はデスクトップの右上)から強制的にグリットで並んで
自由にアイコンが移動できなくなります。

matome
*↑の画像例は、フォルダの中身で整頓すると左上基準で、
つまり1個フォルダを離れたところに置きたい、ということです。

自分の場合はデスクトップに作業ファイルを延々と置いていって、
まとまったファイルをフォルダに収納(×繰り返し)とやる過程で、
「整頓順序」を使って整頓するのですが、
これが強制並びだと整頓するために作成した「新しいフォルダ」も
この強制に入ってしまって整頓しにくい。

文章だけだとわかりにくいかもしれませんが
例えばデスクトップの中央に「整頓フォルダ」を作って、
左に並んでいる未整頓ファイルを格納していく。
ということがやりたいのです。

これは10.6マシンと10.8マシンの両方を現役で使っているせいもあるかもしれませんが、
「直感的操作」が売りであるMac OSをそういう感覚でやっていると、
大概10.8の(10.7もそうかな)ルールでテンパります。

日本語で言うところの「基本ソフト」であるOSが
基本ルールを作るのは当たり前だと思います。
しかしなあ。つまり最新版を買い続けろ。ってメッセージなのかな。

*日本語として「整頓順序」「表示順序」の2つの似たような言葉が並んでいるのも変。
「グリットに強制」とか、書き方があると思いますが。。。

マウスのスクロール

大きく問題になった事ですが、マウスのスクロールも逆です。
*10.6から多くのユーザーがバージョンアップを躊躇した原因の一つでした。

そういうのどっちかの設定を直すのがベターなのかと思いますが。。。
スクロールの観念も未だに下になぞるほうがしっくり来ますけどね。。。

ページ送りとして正しい方向が良い。と、言いますが。
それは物の見方の問題なので、この話の回答として妥当と思いません。
印刷の紙送りは従来のスクロール方法であっていますので。

この辺も純正マウス(マジックマウス)使え。ってことなのかな(苦笑)

僕個人はワンボタン信者で、直感的操作。ってものに憧れますけどね。。。
さすがにスクロールボタンと右クリックあった方が便利で現在は3ボタン信者になりましたが。。。

マジックマウスは誤操作が多すぎて、持ってますけど使ってません。
*あとワイヤレスは電池交換が面倒で億劫です。。。

結論

本当に自分個人しか使わない。という状況であればカスタマイズしちゃうのが良いです。
でも他人に貸したりする場合や、人のマシンを触る機会が多い場合。
これは難しいですね。

そういうことを考えると「現在進行形のOS」の考えに人間があわせるのがいいのか。。。

マシンは道具です。道具は使いやすいのが良いです。
他人に貸すのはともかく、他人のマシンを触るようなシチュエーションは
自分のマシンにデータ移して編集するくらいの、そういう頑固さくらいは持っても悪くないかと。。。
極秘データとか困りますけど。。。

キーボードが壊れている日々


VAIOについては返品しました。
サポートのレスポンスが重すぎる。
というのがとても深い印象。
もうこれ以上はもう何もふれません。

オーダーメイドでキーボード部分初期不良。
というところが正直理解不能。

そんなこんなでもの凄く考えた結果自作PCを組み立てることに。

  そしてその合間にMacbook Pro壊しました。
  理由はお風呂で使用していての浸水。
  キーボードが正常に動作しません。
  ほか、レスポンスが若干不安になりました。

  ということで所有するノートガジェットはなくなりまして。。。
  Macbook Proは新作が出たらば検討したいです。はい。。。

もろもろの経過は改めてレポしますが
どうもキーボードに縁がない今年。

自作くみ上げて昔買って放置していたWinキーボード。
これも一部のキーが壊れていた模様。
まあ、ずーっと使ってない間にそうなるか。
と、あっさりあきらめて
某サプライメーカーのUSBキーボード買ってきました。
すると。これも初期不良。複数のキーが動作しません。

自作PCのマザーボードがだめなのか。と、不安を覚えますが、
そこは別のマックにつないで確認して、やっぱり駄目。

最終的にロジクールのワイヤレスキーボードに落ち着き。
ようやっとです。。。

ワイヤレスキーボードって多分人生で初めて購入しましたが
ブルートゥースとこれの違いが店頭でよくわからず混乱しました。

自分がくみ上げた自作PCにはブルートゥース入ってないので、
そこで無線はないなあ。って頭だったので
まあ、USBのレシーバータイプなら最初からそれで良かったなあと。

ようやっとWindows 8の環境ができた次第です。。。

今年だけで破壊/初期不良のキーボードは5個。です。

だんだんと自分が悪い気分になってくるので普通に凹んでました。。。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

iPhone 水没


お風呂でノートブックをいじるようになる(非推奨)

お風呂でiPadいじりたい。
ってことで最初はおっかなびっくり。

防水ケースを買いました。
数10回はいいねえ。と、思っていたのですが出し入れが面倒になってきて。。。

じゃあ。と。お風呂の蓋を買って、その上でやるようにすれば!

これは大ヒットです!!!
今ではノートブックでDVDを鑑賞する始末(全て自己責任でお願いします。)
ノートブックはお風呂に持ち込むようになってから、
トラックパッドの効きがちょっと悪くなった気がします。

【追記】数ヶ月後、結果キー部分が水没しました。

ちなみにお風呂の蓋はちょっとこだわって、カビにくいものにしました。

その日は突然やってきた!(2回も)

iPhoneにゲームを入れていて、
当然のようにiPhoneを入浴しながらむさぼるようになりました。
使っているケースがbelkinのゴムっぽい雰囲気のやつで、
なんとこれが、濡れ手で触っていると、滑るんです。すごく。

つるっ…. あっ!

と、思ったら浴槽の奥深く(水深70cm?)に!!!

あわてて数秒で取り出し、
ケースで保護されていないスピーカーイヤホンまわりをトントンします。
スピーカーが割れた音になってます。。。

まあ。Photonをなくし(たと思っ)て、
間違って買い替えた機種だし。いいか。。。

とも思ったのですが、通話も正常。スピーカーも元に戻りました。

と、いうことを2回やってますが、2回目も無事でした。。。

保護フィルムがとれちゃいましたけど。。。

話をまとめると…

「お風呂の蓋がとってもオススメだけどオススメません!」

という話でした。。。

WATERWEAR for iPad TUN-PD-000040

AG折りたたみフタ M12 48321

Belkin ベルキン iPhone 5 用 Grip Candy TPU グリップ ケース ライトブルー F8W152qeC05

はじめての両面印刷


LBP6200っていうモノクロレーザープリンターなのですが。
今改めてマニュアルなんかを読んでいたらば、両面印刷に対応。とあります。

ふーむ。。。

そうなの!?

と、思い、やってみましたよ。

おためし。

LibreOfficeのWriterをつかって、2ページ作ってみて、印刷。と。。。

ああ。設定ね。

両面印刷設定

「仕上げ」タブから 印刷方法:「両面印刷」 を設定。

印刷されて。。。出てきた!と、思ったら引っ込んで。。。出てきた!
ナルホド!!!

両面印刷は使いたいときは確かにあるので、これは便利!
って購入2年経過して今更かい!!!

「使えればいいや。」って思っているとこういうことがありがちです。。。

Canon レーザープリンタ Satera LBP6200 A4モノクロ対応 A4モノクロ25ppm 給紙枚数250枚 自動両面印刷標準

Canon トナーカートリッジ CRG-326

モニターを大きくしました


記事を書いたつもりで忘れていたシリーズ パート2です。。。

今セカンドモニターにしているやつが1920×1200(23インチ)で。

メインモニターは中古でご購入したのですが。。。
2560×1600(29.7インチ)にアップグレード!して、
そのモニターでこのブログ書いてます。。。

うーん。。。冷静に考えるとちょっと。。。

いや。冷静にはなっていけない!!!

某秋葉原の中古屋さんで衝動買いしてしまったのですが。
これには落とし穴が待っていました。

Mac miniで使う際には追加の出費がおよそ10000円かかります。
専用の変換コネクタがないと、給電が間に合わず、つきません。
*USBポートを1個潰さないといけないです。

まあ中古といえども定価40万したディスプレイのあとの、出費。。。
まあ、まあ。。。

でも、大迫力には満足してます。

あと現行品のモニターのデザインよりも、
なんとなくアンティークな雰囲気が嫌いじゃないです。
23インチのほうも本当に長いお付き合いです。

これでブルーレイを。まだ観てないかも。。。

アップル Apple Mini DisplayPort-Dual-Link DVIアダプタ MB571Z/A

Apple Cinema HD Display (30インチフラットパネルモデル) [M9179J/A]