ドッキングステーションを衝動買い


まさか2013年も終わりに近づき、
ここでPHOTONの話題を書くことになろうとは。。。

auの明細を見たら、
ようやっとPHOTONの分割払いが終わったようです。
ふー。

そして。OSも古いし電池持ちも微妙だし、
まあ、なんか使いたいなあ。とは思ってましたが、

USBの挿し口と画面のインターフェイスが微妙に嫌だなあ。
って雰囲気(付属のスタンドが使えない)になったりと。
あーでもこうでもと考えていた所に、

町中で偶然ドッキングステーションを見つけてしまい、
まあ。値段もまあまあで買ってしまいました。

結論的には室内用の

・音楽プレイヤー
・アラーム

として使います。うーん。これでいいのか。
とも思う所だけど。まあ。いいか。

とりあえず写真とか使用感とか書き足すと思います!

Motorola Photon 写真写りが悪い。と。思っていたのは。。。


Photonで撮影

もう随分前に気がついたことでしたが、ブログに書いてませんでした。
Photonの写真の画質が悪い。というのは。間違ってました。

さて。何が間違いだったか。というお話です。

これでご飯の写真を撮ると、美味しくないんだよなあ。。。
なんて。思ってたんですけどね。

なんと青い保護フィルムがレンズ部分にはってあったから。なのでした。。。orz
*多分気がついてなくて使っている人。多いはず。

Photon SDカード32GB足してみました


久しぶりにPhotonのことを書きます。
巷では1円セール状態に突入。
そろそろ新しいモデルに世代交代でしょうか。

当初はブラウジングはiPod touchをメインにしよう、
と考えていたのですがやっぱりなんか面倒で結果として
いろいろなことをこっちだけでやってます。

気がつくと移動中に音楽を聴く習慣もないので
iPod touchは電源切れになってそのまま。みたいな……。

年初の秋葉原でSDカードを購入。裏っかわをパリパリっとあけて
32GBのカードを挿しました。

この32GBの主な用途はカメラですが。
今日いろいろとリサーチで使ってましたが
シャッター音がとにかくでっかい!
だんだんとはずかしくなってきます。

近年移動中は専らPhotonになってしまっていて、
本当は多分タブレットとか買ってしまったらそっちになるのでしょう。
Macbook Proが重い……。
一昔前に比べればだいぶ。だいぶ軽いのですが
やっぱり年齢とともに、ってやつでしょうかね……。
NEX-5をもっと活用したいな。と、思い始めていて、

作業場所にMacを置いて、移動はデジカメとスマホ。
こういうスタイルに移行したい。そう考え始めた昨今です。

Photonに話を戻します。
当面のスマホの問題は
バッテリーの持ち/充電時間といったところでしょう、
これは多分全機種の共通の問題になるのかと。

とにかくうっかり放置してしまい、
一回全部電池が切れてしまってから、からの復帰が大変!

テクノロジーの進化に期待します!

朝食でカメラ性能比較


*↓どうやら写真写りがよろしくないのは理由がありました。。。ORZ
http://www.portable-rock.com/wp/?p=528

朝ご飯を食べる前にブログのネタ作りです。
Motorola PhotonとiPod touchで同じものを撮影して比較してみました。

iPod touchはiPhoneに比べてカメラがだいぶ貧弱です。
よってピントはPhotonのほうがイイし、写真サイズもでかいです。

発色がちょっと暗い。
右端のパンやポテトの色を見比べるとおわかりいただけるかと思います。
ちゃんとした写真を撮りたいならカメラ使うので、個人的には
iPod touchのカジュアルな感じで良いかな。と、思いました。

*iPod touchはちょっとしたアプリを入れないと
 写真の取り出しがちょっと面倒です。

これから気がついたらば他のものも撮影してみようと思います!

Motorola Photonで撮影
こちら。Motorola Photonで撮影
(やや全体的に暗く映ります。ピントは自動調整してくれます)

iPod touchで撮影
こちら。iPod touchで撮影
(ピントあわないけど、Photonとどっちかといわれると、
   こっちの方が美味しそうに撮れる気がします)

MOTOROLA PHOTONのターゲット


まあ。否定しません。まさに私はどんぴしゃなんです。

まずモトローラという単語を知っていて「おお!」となるのが
現在30代以上の古参Macユーザーでしょう。
はい。私も「おお!」となりましたもん。

Power Macといえばモトローラですもん。

あとキャリアがauからというのもポイント高いです。
かつてauユーザーはMacユーザー率が高い。と言われてました。
それがiPhoneソフトバンクのおかげでイメージが崩れて今に至ります。
巻き返し。ってところですね。

でも発売がiPhone 4S(au)と同じ時期。というところが
PHOTONの可哀想なところです。
せめて2011年前半に登場してほしかった。

そして結果、どのようなユーザーがこれに飛びついたのか。

iPod touchを持っている、ややオッサン以上のauで、Macなユーザー

ということになります。
はい。自分もそうです。

デザイン的にもゴツいこのモデルは女子には人気ないでしょう。
若者も、飛びつきそうにありません。
こういう人たちはiPhone 4Sを選んでいると思います。

でも裏面の「M」のロゴ部分はカッコいいですよ(ノヘ;)

PHOTON使ってみている その2


http://www.portable-rock.com/wp/?p=340
より、またその後不満が出てきたので続きです。

●その8 バッテリー充電が時間かかる
お外で使っていて、auショップなどで充電したりしたのですが、
とにかくレスポンス悪し。今度時間測ってみるか。。。

●その9 Webtopについて
HDMIケーブルを買ってきて意気揚々とモニターに繋いでみました。
すると。。。出てくるのはスマホの画面を大きくしたものでした。
ミラーリングモード?あとこれ、Apple Cinema Display(1900×1200)では反応しませんでした。

ドッキングステーションがないとWebtopはできない。ってことなんですね。きっと。

前の投稿で書きました、
ネット回線が思った以上にフォロー範囲が微妙でEモバの契約を切ること叶わず。
この辺もかなしー。

と、嫌な部分をひたすら書きましたが。
テザリングできる携帯がずっと欲しかったので自分はとにかく満足してます。
ただ、やはり最初の構想に戻る。というか。

電話兼無線ルーター、携帯メール。

ほかはiPod touchにおまかせ。
というスタイルにしようと思ってます。

あとはEモバをどうするかだなー。たしかあと半年くらいで2年になるはず。。。

PHOTON使ってみている(12/1追記)


月日が経つと不満が出る。そんなもんですね(苦笑)
PHOTONへの不満というよりはAndroid OSの仕様の部分が大きいです。

*昨今の移動中はiPod touchを取り出すことなくという日々ですよ。

●その1 スクリーンキャプチャができない

Android OSの特徴のようですが、
スクリーンキャプチャが撮れません。
これはiOSからの浮気組としては不満です。
PCにつないだりなどしたらできるらしいですが
外でそれはやらないです。

ブラウザの使い勝手にイライラしているところに
「できないのかー」と、追い打ちでしたね。
簡単なメモとして画面を保存できないのが不便に思いました。

GALAXY Tabがちょっと羨ましく感じました
(独自機能で「ホーム」と「戻る」を同時押しで撮れるらしいす)。

●その2 ブラウザの使い勝手(スクロール)
スクロールさせようとすると広告を誤クリックする確率が以上に高い。
これは自分のタッチ圧の仕方も問題のようですが、
やわらかーく触っていると全然スクロールしません。はい。

●その3 ブラウザの使い勝手(リンク)
リンク部分のやや上を触らないといけないようです。
だいたい文字の真ん中より下を押そうとするとその下に並んでいるリンクが反応。
箇条書きのクリックではイライラ必須です。

●その4 ブラウザの使い勝手(Windowsしばりのページ)
Mac OSでもそうなのですが昨今増えたのが

申し訳ありません、お使いのブラウザーでは当サイトはご覧いただけません。
下記のブラウザーにてご覧下さい。
Microsoft Internet Explorer 7 以上Firefox 3.5 以上Chrome 5 以上

というページ。
そっか、Safariだめか。と、FirefoxやChromeで見直してもダメ。
*もちろんブラウザは最新版にしてます。
サイト管理者/制作者様へ。Windows OSしばりのチェックを外してください。
お客さんが離脱してますよー。

これ、AndroidブラウザはChromeだと思いますが。ダメ。

●その5 回線(WiMAX)
家の中では繋がりません。これはもう仕様みたいですね。
都心部で外に近いような部屋だったらOKみたいです。
あと電車移動中も反応がイマイチです。

●その6 カメラ
ようやっとPhotonへの不満(笑)
写真が暗いですね。これも設定をいじればなんとかなるのかな。
iPod touchより性能は良いと思うのですが、
ぜんぜん撮れ方が汚いです。料理とか美味しそうでないし。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
*↓どうやら写真写りがよろしくないのは理由がありました。。。ORZ
http://www.portable-rock.com/wp/?p=528
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

【追記】●その7 ブラウザキャッシュ
これはiOSもそうですがキャッシュが残らない。
誤クリックで戻るボタンなどで戻った画面がまた再読み込み。とか。
かんべんしてー。と思います。。。

まだまだAndroid OSの細かい設定を知らないからかもしれませんが
iOSの方が使いやすいなあと感じていながらiPod touchは使ってませんが……。

とりあえずこんなところですー。

↓こちらに続く!
http://www.portable-rock.com/wp/?p=368

MOTOROLA PHOTON


先日、つい勢いで機種変更を……
「MOTOROLA PHOTON」こと「ISW11M」にしちゃいました。

MOTOROLA PHOTON

ブログを読んでいただいている方は
私がMacユーザーなのがお分かりかと思いますが、
ようやっとauでも発売された「iphone 4S」を選ばなかったです。

そのポイントは
・テザリングができること(iPhoneもJailbreakでいけるらしいですよ。)
・Android端末が欲しかったこと(iPod touch持ってるし)

大きくこの2点です。
(auでテザリング対応しているのはあとはHTCの端末のみです。)

MOTOROLAといえば
Power MacのCPUを思い出します。なつかしいです。

ということでもう数日使ってますが、
iOSに目と頭が慣れていたのでAndroidが新鮮です。

特徴をざっと挙げていくと

・デュアルCPU搭載
・Android OS 2.3.4
・800万画素デジカメ+HDビデオ撮影
・Webtopなる新機能(?)
・テザリング対応

こんなとこでしょうか。
Webtopっていうのがまだ試してないけどすごいです。
HDMI端子から外部モニターへつなぎ、PC的なことができる。
というものです。Officeのソフトも最初から入っていて
これはなんだかすごい携帯だな。と、思った次第です。

デュアルCPUの恩恵もすごく。ブラウジングも快適です。
で早速、テザリングもしまくりでau回線を圧迫していると思います。

一時間くらい外でネットしてましたが電池の方の持ちもだいぶ良さそうです。

最後の最後にあんまり良くないところ。

・アクセサリーが全く充実していない
・Cメールは(今のところ)受信のみ
・「オサイフ携帯」「赤外線通信」機能がない

こんなところかな……。
デメリットよりもメリット大きく。
ノリで機種変更して良かったなと思いました!

http://motorolaphoton.jp/