基礎からのWordPress


最近。WordPress構築を3人に教えています。
うち一人が遠隔なので、うーん。なんか良い本ないかなあ。
と、立ち読みして決めたのがこの本です。

非常に読みやすく、
そもそもの話からはじまって、小規模サイトの構築の事まで
かなりしっかり書かれています。

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック

と比べるとWordPressをこれから勉強しよう!
と、思っている人にはぴったりの内容に思えました!

これ1冊でWordPressのことは一通りわかると思いますよ!

基礎からのWordPress (BASIC LESSON For Web Engineers)

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック


BLOGのフリーソフトとして
今となってはMovable Type(こちらほぼ有償)よりもメジャーになった
WordPressですが、

カスタマイズ次第で
コーポレートサイトやショップサイトとしても利用できます。

そんなカスタムについてわかりやすく解説した本
パーマリンク設定や複数のブログ連動、スマホサイト構築なんかを主に扱った本です。

レベル的には基礎を理解してから、という感じです。
大概の本がページ数を稼ぐためにか基本的なところを先に載せがちです。。。
もちろん知らない人にとっては大事なことですが。。。

レベルアップしたい!と、考えている人には最適なんじゃないかなと思います!
*私もそうです。。。

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック

WordPressテーマをインストールできた!!!(涙)


多分6時間くらいかかりました。

最初に使おうとしたテーマを変更して「DesignPile」というのに変更しました。

色的な好みもあり、そしてこちらは先の記事に書いた、半角スペースの問題はクリアされてました。地味にうれしい。

インストールする際にzipでアップロードしてWordPress側に解凍させること。

あとは英語をきちんと理解しないと細かいカスタマイズができない。

ということで微妙な英語センス(なし)とWordPressの機能についての理解が少ないおかげでいろいろと失敗してました。

説明書は大事です。あと英語ももう少し上達したい。と、思ったものでした。

WordPressでいきなり困った。その2


そしてトップ画面の表示をみてみました。

トップには記事の一部が表示されるようなデザイン。しかし、 文章が省略されません。。。orz

考えること10分。
本文へ半角スペースを適時入れてあげないといけないようです。

文章がなかなか省略されず、はみ出ている。

ipod touch(と、半角が入るまで)省略されない文章。

WordPressでいきなり困った。


ブログを書こう。と。決めてから。とりあえず WordPress をインストールし直しました。

そしてテーマです。

News サイトっぽく、 勝手に仕上げてくれるテンプレートをインストールして入れました。

FTP で該当箇所へアップロード、したらば、真っ白になってインストール失敗。。。

よくよくFTPしたデータをみると「テーマ」のデータと「プラグイン」にわかれてました。

これはイージーミス。約20分ロスしました。。。orz

無事インストールすると。また。問題は起こりました。

WordPressテーマ「Masagana」をインストールした画面

「Masagana」をインストールした画面

なるほど。もちろんカスタマイズは必要だけど。デフォルトの画像とか。ないのね。。。

親切設計。だと、思います。

ただ、僕はもう寝る前の段階で、画像を入れ込む元気がないなあ。。。