茶こし


茶こし

お茶好きです。
ただ、すいません。これはお茶好き失格とも言える発言ですが。
面倒くさがりなところがありまして。。。

実家から送られて来た陶器製の急須は小さくて、洗いにくい。
ということでなかなかお茶っ葉を使うことがおっくうでした。
大きい急須を買うかなあ。とか悩んでいるうちに

100円ショップでティーバック紙を買って来たのですが、
この方法はまあ悪くないのですが、なんか漠然としっくりこない。

で、見つけてしまいました。のが、
IKEAの茶こしです。

ものぐさな人にぴったりの「茶こし」です

<1>ステンレス製で、沈みます。
    よって、お茶が出やすいです。

<2>使い切りサイズ
    サイズがコンパクトで
    使用したあとの片付けもラクチンです!

このガジェットの投入で、
今年の冬はお茶ライフをいっそう楽しめそうなのです!
万歳!

*あ。緑のグラスもIKEAで買いました。
*2 机もそういえばそうでした。。。

IDEALISK 茶漉し[イケア]IKEA(40179835)

オランジーナ

  • 2013年09月06日
  • Food

最近ネットを使うかリアルで買うか。
本当にどこが安いのか。運ぶ手間も考えたらどうなのか。
まとめ買いするのが賢いか。

飲み物の値段について結構真剣になってます。

オランジーナ。
一番近い自動販売機だと140円?
ちょっと離れた所で130円。
スーパーで買えば100円きる?
ネットでは?

やっぱこういう節約の積み重ねが。。。
と、やっきになりはじめたのは最近で。

スーパーで買えば100円切るのに
暑さにも負けて一番近い自販機で買っていたのでした。

最近はミニ看板のようなクリップがおまけについていて、
案の定6種類コンプするのに躍起になり(もともと好きな飲み物ですけど)。。。

kanban

これをコンプすることにも躍起になった結果。
近くの自販機を使わないようになった。
という。多少歩くし健康にも良い。良いことづくし!?

そしてネットの方が安いのではないか。と、気がつき始めたこの頃です。
そうなると歩かなくなるな。。。

でも、本当にネットが一番安い。ってわけではないので、
本当に細かく値段を吟味する。っていうことは大切だなあ。と、最近思うこの頃です。

オランジーナ 420ml×24本

しょうゆ糀を食べてみた

  • 2012年09月19日
  • Food

ここ数年外食生活が続いていたのですが
人生初のIH炊飯器を購入し、自炊ライフを楽しんでいたところに
この間発売になった「髙橋香葉のしょうゆ糀」をいただきましたので
早速卵かけご飯にして食べてみました!

昨日から朝ご飯に食べよう。と。決めていたので楽しみでした★

蓋が固かったです。ものすごく密封されてました。。。
寝起きで力が入らず。。。美味しいものを食べるには苦労しろ。ってことです。

ファーストインプレッションは
岩手県の名物「お茶餅」を思い出させる懐かしい香りでした。
香りは醤油。です。
そして味そのものは、優しい味の味噌。というところでしょうか?
「塩こうじ」のダシが効いていて口に含んだ雰囲気ではかなり濃厚でした。

と、いうことで卵掛けご飯でいただきました。
撮影的には卵黄だけにすれば良かったかな。。。
まあ、お腹空いていたので。。。

卵1個とスプーン大さじ1杯のしょうゆ糀をかけ
黄身を割って一気に。。。

醤油のようなツーンとした匂いはなく、
かきまぜればしっかり絡んでくれました。
ほんのり甘い感じ(砂糖入りです)が
やっぱりお茶餅の雰囲気を感じました。

醤油や味噌を使う料理であれば
従来のものにはなんでも合うんじゃないかと思います。

↓ゼヒチェックしてみてください!
http://www.ninben.co.jp/kouji/

フルーフ・デゥ・セゾン(秋葉原)

  • 2011年07月11日
  • Food

口内炎ができてしまい、まー。
果物を食べに行きました。

桃のパフェ。お会計は1300円でした。

一緒に行った人がランチを頼んでました。
そっちの方が良かったかなあ。

桃ががっつり乗ってましたが、ちょっと味が薄め。
でも生クリームがからんで丁度良いかも。
ちょっと足りないなと思ってましたが
無駄に寝てなかったのでプチ爆睡しました。
上から……

イチゴ
生クリーム
桃どっさり
バニラアイス
桃シャーベット

アイス
ヨーグルト

という構成でした。

生そば処 香月庵(秋葉原)

  • 2011年07月11日
  • Food

少し趣向を変えて、いえ。ネタ探しのために
食事を選ぶ。いつもならうどんをチョイスする秋葉原の
オシャレな名前のついたところ。
ブログ書くネタのために食べたいものを食べないなんて。。。

せいろと塩豚丼のセットでお会計は 620 円でした。

こちらの蕎麦は
そんじょそこらの立ち食いそばや
チェーン店のそば居酒屋なんかよりは美味しいです。

そういえば高砂駅の立ち食いそば屋は
今まで人生で食べたそばの中で一番不味かったな。。。

まあ、いいか。
そして塩蓋丼。レモンの上に載っているのは柚子胡椒でした。
しかしもうちょっと多めでくれないかな。

全体的に量が少なめです。
ダイエッターの自分には丁度良いし味付けも上品なので、
まあ、自分としては○ですが。

BERG(新宿)

  • 2011年07月10日
  • Food

このお店は立ち退き問題で揉めているお店です。
ドイツ料理を安く提供してくれる
ちょっと異国風(是非、体感してください)な喫茶店です。

いつもはパンとペーストのセットを頼むのですが、
たまには違うものを、ということでカレーを食べてみました。
コーヒーのセットで600円でした。

味は、やさしいです。辛みとか無し。
カレーそして5穀米、10種野菜入り。ということで、
自分の中ではカレーというのは薬膳だと思っているのですが
まさにそのものです。

もうこれはカレーというよりはなんか和風な名前を付けた方が。
と、いう勢いです。

だいたい夕方過ぎになると売り切れています。

わかき(浅草橋)

  • 2011年07月10日
  • Food

わかき

わかきぐったりとした毎日を送っていたときに、
どうにか美味しい肉が(適正な価格で)食べれないものか。
と、苦心していた頃に発見したお店です。

まずお店の雰囲気が良いです。価格はサーロインのコースで2300円。

まず雰囲気が良いです、レトロな感じを醸し出しながら清潔な店内。
肉が出てくるのがワクワクしました。

サーロインステーキもう、基本的に文句ありません。
素直に美味しく感じます。

難点は駅からちょっと歩く事
(調子に乗っていて、2回目の来店時はかなり迷いました……)ですが、
これも美味しいものを食べるのには苦労をせよ。
ということだし、味ももちろん、気持ちが満足して幸せになります。

まだそんなに通ってませんが、ハンバーグも美味しかったです。

KFC krushers(渋谷)

  • 2011年07月09日
  • Food

クラッシャー暑いですね。
ケンタッキーでクラッシャーズなるものを買いました。

注文したのは4種類あるうちの「クッキー&クリーム」です。
価格は340円。

ゆるいスムージーのようなものにクッキークランチが入って
冷たくない氷を食べているような感じです。

実は飲んだのは2回目で、まあ、ちょっと気に入ってます。
ちょっとカロリーが気になりますが。。。

本場讃岐うどん〜親父の製麺所(秋葉原)

  • 2011年07月08日
  • Food

秋葉原の駅の中に「Tokyo Food Bar」という
なんかオシャレな名前の軽食ができるスペースがあります。
自分はいつもそこ行くとうどん屋で
牛丼とうどんのセットを頼みます。

今回は小うどんにしてお会計は580円。

前回ランチに利用したときに思いっきりがっかりな
(肉と卵が投げ入れられた)盛りつけ方をされて、
今回もそうであればこれっきりにしようかと思いましたが
ちゃんときれいに盛りつけてくれました。

うどんの味は典型的な讃岐うどんです。
オプションの牛丼がどちらかというとメイン。
ちゃんと肉の味がして、いろいろなチェーン店での
食べるぺらっぺらな感じがありません。
味付けも煮詰まったりしている事もなく、
素直に美味しいと思います。

バリ鳥 UDX店(秋葉原)

  • 2011年07月07日
  • Food

夜過去に2回ほど食べに行って美味しかったので、ランチにトライ。
お会計は500円のワンコイン。

コラーゲンのスープつき。
で、親子丼かそぼろ丼か、ソースかつ丼が選べた、
ほか、日替わり?が600円。

自分はソースかつ丼をチョイスして食べた。
この文章のテンションから推測できると思いますが、
まあ、推測してください。
でもまずいと思ったら書かないので、そういうところです。

【追記】お昼のメダマ商品は親子丼のようです。その他は…

ボリュームがダイエッターには優しい感じでOK。
あとは高くても良いから夜のメニュークオリティで
焼き鳥丼とかを出してほしいなあ。
と、思いました。